~野の花連絡帳~

神戸市西区の「野の花助産所」の連絡ブログです。

野の花赤ちゃんアルバム

12月 野の花赤ちゃんアルバム


ご家族のメッセージ

妊娠中は色々と話をきいて下さり、
出産時は充実のサポート体制で
安心してお任せする事ができました。
アットホームな助産所での産後3日間は、
なんともいえない温かさがあり、
本当に家に居るようでした。
また、家族も一緒に泊まれた事で長女に寂しい思いをさせず一緒に喜べた事、とても嬉しく思います。
産後検診では育児相談を親身に聞いてくださり一緒になって考えていただけました。
出産から1ヶ月、元気に成長する我が子。
母乳育児も順調に進んでます。
野の花助産所の皆様のおかげです。
育児は大変ですが、野の花助産所でのアドバイスを思い出し、我が子と共にパパママとして成長していきたいです。
ありがとうございました。



赤ちゃんが産まれる前から「私が赤ちゃん出してあげる」というくらい、弟の誕生を心待ちにしていたお姉ちゃん。産まれてからも一緒に過ごして、とっても嬉しそうでしたね。目に入れても痛くないとばかりに赤ちゃんを可愛がりお世話をいっぱいするパパ。ママのおっぱいもしっかり飲んでくれて、すくすく成長されていますね。家族みんなで子育て楽しんでくださいね。

nakayama3
nakayama2nakayama 1

2017年12月 野の花赤ちゃんアルバム


ママのメッセージ

旦那さんの転勤の関係で、予定日の2ヶ月前から野の花さんにお世話になりました☆
私の親が自然食や自然分娩を求めていたので、私も弟も東灘区の助産所で産まれ、その助産所で私も2度のお産をしました。
なので引っ越し先でも、と思い、助産所を方々探しました。
結果、私の理想とする人柄の良い助産師さん達と、ほっこりとするアットホームな雰囲気の助産所に出会うことが出来ました(*´ω`*)
引っ越しが妊娠8ヶ月の時期で、予定日までの期間が短かったにも関わらず、快く受け入れて下さって本当に嬉しかったです★
出産当日、陣痛が来てからは2時間半で三女ちゃんが出て来てくれて、とっても安産でした(^^)
旦那さんとお姉ちゃん達が立ち会ってくれていたので、頼もしいサポートや笑顔もありながら、安心してお産をすることが出来ました☆
入院中は、丁寧な母子のケアは勿論、2階の広いお部屋で家族と一緒にお泊まりしたり、1階のおもちゃコーナーで遊ばせて貰ったりと、家族みんなで楽しく過ごさせて頂きました( ´ ▽ ` )ノ
入院中のお食事は、母体にとって理想的で、見た目も華やかでボリュームもあり、おやつも毎回とても美味しく頂きました♪♪
助産師さんとゆっくり色々なお話をしたことも忘れません(*^^)(^^*)
お姉ちゃん達も、助産師さんのことを『大好き♡』と言って懐いていたので、ワクワクしながら助産所に通っていました(о´∀`о)
今では、家族5人で幸せに暮らすことが出来ているのも皆様のお陰です(*^ω^*)
本当にありがとうございました(*^◯^*)♡♡



赤ちゃんが生まれる直前の陣痛の合間にも、2人のお姉ちゃんたちと指をつんつん♡可愛い手遊びをするママの姿がとっても印象的でした。家族みんなで楽しくほっこりしたお産でしたね。お姉ちゃんたちは、入院中も赤ちゃんの沐浴をお手伝いしたりしながら仲良く過ごしました。3人姉妹の成長が本当に楽しみですね(^^)/



江頭さん2江頭さん1

2017年10月「野の花赤ちゃんアルバム」

ママのメッセージ

第二子を野の花さんで里帰り出産しました。
個人的な都合で里帰りしてからの助産所での検診でした。受入れていただけたこと、産前の検診時から不安な細かい点まで聞いていただき、自由にさせてもらい、感謝しております。
お産はかけつけた主人と家族のもと、立会出産ができました。
落ち着いた雰囲気の中家族にも励まされてお産に臨み、おかげさまでとても安産でした。
産んですぐに赤ちゃんを抱っこ、長女も
見ることができ、可愛いと大喜び。
入院中のご飯はボリューム満点で毎食美味しくいただきました。
退院するのが惜しいほど、自宅のように過ごさせてもらいました。
産後間もない頃の乳腺炎でもお世話になりました。
ありがとうございました。

dddljnhkpiaeppmn_Rbgohngjlfpdglbmh_Rmoiofmdgliefjlic_R

























遠くから駆け付けたパパも間に合って、家族みんなでお産されましたね。お姉ちゃんも赤ちゃんの誕生をとっても喜んで、ますますお姉ちゃんになりましたね。おめでとうございます!

2017年 8月 「野の花赤ちゃんアルバム」

かえでちゃんです。

おかあさんとおとうさん、大きなおにいちゃんおねえちゃん、そして小さなおにいちゃん
みんなが楽しみに待っていた赤ちゃんが生まれました。
かえでちゃんです。かえでちゃんが生まれるときもみんな一緒。

おかあさん、がんばってとみんなで応援しましたよ。元気に生まれたかえでちゃん。

気持ち良さそうに笑ってるかえでちゃん。みんなに抱っこしてもらって、遊んでもらって、元気に育って下さいね。
おめでとうございます。


20170804big-b


 











ママの一言メッセージ

3人目、4人目を助産所で産みました。

3人目を妊娠し、初めて里帰りではなくこちらで産もうと病院を探していた時、助産所で出産した近所の友人に教えてもらい、野の花さんを知りました。

すごくアットホームな助産所での検診では、毎回じっくり話を聞いてもらえるので、実家が遠い私にとって、毎回の検診で全ての不安を取り除いてもらえることが何より心強かったです。


4人目を妊娠したことがわかったとき、何の迷いもなく里帰りをしないなら助産所でまた産もうと思いました。

3人目の時の記録を取っておいてくださっていたので、上の子の時も体重はこれぐらい増えてたとか、よくお腹が張っていたとか、前回の妊娠と比べることができて、それも安心に繋がりました。


出産には主人とやんちゃな上3人(9歳、6歳、4歳)も立ち会いました。間隔が10分、5分、3分と縮まるのを部屋で待っている中、子供達は助産所内で好きに遊んで暇をつぶしていました。間隔が1分になり、私がうめき声を出しだすと全員寄ってきて、励ましてくれたり、頭を撫でてくれたりとしていたようです。

赤ちゃんの頭が出てきた時は3人ともしっかり足の方に回り見にいき、身体が出て来る瞬間も全てを見れたようでした。3人目の時は長男が、今回は長女がへその緒を切らせてもらいました。

3人それぞれ、反応は様々でしたが、とても貴重な体験をさせてもらいました。出来ればずっと覚えていて欲しいなと思います。


5人目を妊娠したときは、また迷わず野の花さんにお世話になります(笑)


2017年 8月 「野の花赤ちゃんアルバム」

たいらくんです。

元気なたいらくんが生まれました。
健診にも一緒に来てくれたおにいちゃんたち

おかあさんのおなかの中にいる時から、たいらくんにいっぱいお話してくれましたね。

はやくおにいちゃんたちに会いたいな、たいらくんはおにいちゃんたちが大好き。
いまはおにいちゃんたちにいっぱい遊んでもらっているたいらくん、うれしいね。

おかあさんのおいしいおっぱいと、家族みんなの愛情で、元気にすくすく育って下さいね。
おめでとうございます。


20170804big-a















ギャラリー
  • ベビーマッサージご案内
  • 2018年4月からのまんまの会
  • 12月 野の花赤ちゃんアルバム
  • 12月 野の花赤ちゃんアルバム
  • 12月 野の花赤ちゃんアルバム
  • 2017年12月 野の花赤ちゃんアルバム
  • 2017年12月 野の花赤ちゃんアルバム
  • 毎日新聞にて野の花助産所が掲載されました
  • 2017年10月「野の花赤ちゃんアルバム」